カテゴリ:
20100613_999210

という、居酒屋さんが近所にある。
以前より前を通りすがるだけで
入ったことは無かった。
カウンターだけの細長い小さな店構え。
おばんざいが美味しそうな予感のするお店。
オレンジ色の灯がやわらかく外にこぼれだし
外から覗くといつも人がいっぱいで
入ってみたい、そんなふうに
そそられ続けて半年。

昨日、やっと友人と行って見ることにした。

しかし、果たしてお店は臨時休業だった。
貼り紙には
「蛍を探しに行く為休ませて頂きます」
と断り書きされていた。

私たちは
「蛍を探しに行くんじゃ仕方ないよね…」
と、しかしなんとなく腑に落ちないような面持ちで
場を立ち去った。

その後、友の家に向かい
「買ったばかりのiPhoneの使い方が分からない」
と嘆く彼女のために
深夜遅くまでレクチャーを施し
帰宅した。

有意義な一日だった。