アーカイブ

2015年01月

石油ストーブ

カテゴリ:
家の暖をガスストーブと小さな電気ヒーターで賄っているのだけど
電気ヒーターが心もとないというか
作業部屋が毎冬、寒々としていてそれは部屋に入るのを躊躇われるほど。

ガスストーブを置きたいけどガス管の工事をするのは現実的でない。
というわけで思いきって石油ストーブデビウ。

色々見て回って(ネットだけど)コロナかトヨトミ、に絞り
馬力と見た目、総合してトヨトミに落ち着いた。
ちなみにアラジンはかなり憧れるけど、相当マメじゃないと
手に負えない代物で、越冬どころか死にそうなので却下。



ところで、灯油ってあんまり配達、してくれないんですね。
あるにはあるけど手数料がやたら高いうえ曜日が決まってたり。
検索能力をフルにして探したけどなかなかない。
ここは?と電話しても
「うちは配達やってません!」てなぜか半ギレ多し。ほわい?

というわけであきらめてガススタ。
セルフだったので間違えてガソリン入れないように20回ほど黙視して
18Lポリタンクに詰め込んで帰ってきました。
分かってたけど、、重いっすね。(チャリ)

息切れしつつ家に帰って石油ストーブに火を焼べて。
ああ〜ああ〜♪
まーろーやーかーなーぬーくーもーりーぱーとーらーっしゅー
作業がーはーかーどーるーわけでもないですけど。
ほのかに香る灯油のにおいとやわらかい光とあたたかみ。
知ってる。この空気を知ってるワタシ。

というわけで毎日が少しだけ楽しくなりました。
明日は芋を焼きます。

謹賀新年

カテゴリ:
あけましておめでとうございます。



年末、大掃除していたらあるものが出てきました。

2012年の手帳です。

db05a6d9.jpg


それはこんな手帳でした。

0cc88ac2.jpg


さらにくわしく

7cbbc590.jpg


そしてこの手帳を開いてみたら、、なんと白紙でした。
3年前の私はいったい何の為にこの手帳を買ったのでしょう。
変わりたかったんだろうけど、実行が伴わなかった、ようで。
でも、せめて一月の最初くらいはやればいいのに。
カッコ付けていたのでしょう。じゃ買うな。

私はある時から、やりたい事は言葉にしたり手帳に書きとめたり
心で唱えるようにしてきました。
そうすると、とりあえずやろうとするし、
それに近いことに出くわしたときに
ちゃんと選択するようになっている、と実感したからです。
例えば本屋さんで、ぶらぶらしているとき。
日頃から意識して考えている事が書かれた本の前では
立ち止まって本を手に取って知識を増やすことができる。
考えてなかったら素通りしてそのことには詳しくなれない。
すごく単純なことなのですが。

二者択一だらけの人生のなか
そういう、小さなことの積み重ねで色んな事に辿り着けると
分かってきたのです。
なのでこの白紙の2012手帳をあえて2015に実行してみようと
曜日も何もあったもんじゃないけど、使えない事はないだろうと。

で、今週のノルマは夢を100個書き出すというものでした。
さっきやってみたけど39個しか出てきません。なんと慎み深い。
あ、でもね、ワシってこんなことしたかったんか~??てことが
いきなり出てきたりもして。なかなか楽しいですよ。
皆様もぜひ、夢を書き出してみてはいかがでしょう。100個ですよ?

で、書かれているのが
「大きい夢から小さい夢まで。モノからモノじゃないものまで
自分の為から仲間の為まで、家族の為、そして社会のため
この星のため、何が出来るか存分に書き出してください」
社会のため、星のため、については今のところ何一つ
浮かんできません。いい歳こいてそのようなことを考えた事が
なかった自分を恥じるとともに、気付けて良かったと思い
しばらく考えようと思います。あ、一つ思いついた、

「木を植える」

考えた事なかった夢が一つ。ここに。

利他の心を胸にがむばります。

このページのトップヘ

見出し画像
×