アーカイブ

2011年04月

おかもち その後

カテゴリ:
先日作成したおかもちをさっそく使ってみた。
20110427_1784053_t

四皿を収納して抜群の安定感。
エレベーターのボタンも何なく押せる。全階押せる。

間違いなく私は浮かれていたのだけど家族の反応は鈍かった。
まず気付かない。父は空のおかもちをゴミと誤り紐で閉じようとしていた。

おかもちですよ?家庭の間をおかもちが行き来するのですよ?
そんなことより母は見てくれの悪さが気になるよう。
でも
うーん、そうね~、なんてもじもじしてはっきり言わない。
と思ったら「きれいなのを買ったらどう?」と
ものすごく失礼なことを言い放った。

さらに奥の部屋から何やら取り出して来たオシャレなポストカードを差し出し
20110427_1784055_t

「こういうのを貼ったらどうかしら?」と言った。
部屋じゃあるめーしポストカード貼ってるおかもちなんかあるかい。
そもそも塩コショウを冷凍庫にしまうのをやめてくれ、とか
煮詰めた茶色い漢方を醤油瓶に入れるな、とか、、、

胸を交錯する無数の想いが喉元にせり出してくるのをこらえ
「銀色に塗るよ」とだけ言った。えらいぞ。
そんなわけで次回までに銀色に塗るよ。

おかもち

カテゴリ:
昨年秋に引越してから実家がものすごく近くなったので
最近は週に数回夜ご飯を一緒に食べている。

母はあまり料理に関心がなく台所にはなけなしの調味料しか無い。
私としては大変不便なので
ちょこちょこと買い足して置いておいたりするのだけど
数日もすればもう行方がわからなくなっている。
コンロの側に置いておいたはずの塩コショウが
冷凍庫の奥深くに眠ってたりするもんだからイライラして仕方が無い。

よって 料理を作って運ぶようになった。
運ぶ時にはお皿に盛ってラップをかけてお盆に乗せて移動する。
タッパに入れて袋に入れるのも面倒臭い距離なのだ。
とは言えやはりエレベーターのボタンを押す時など
おっとっとと落としそうになることしばしば。

おかもちが欲しいな。
そう思うや否やネットで検索するも想像していた以上に高価。
一番安いのでも一万円はする。

作ろう。

そして作った。世界でたった一つのマイダンボール製オカモチ。
20110427_1784053_t

今宵貴方の夢にこのボロいおかもちでうどんを差し入れましょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×